花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 八兵衛@西葛西

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

西葛西で何か食べて帰ろうと思い、メトロ商店街の先を歩いてみる。
八兵衛というラーメン屋は今まで見たことがあったが、見過ごしていた。

やや蒸し暑い一日だったので、熱い・こってりは避けたいと思い、
たまたま店頭のポスターを見て、入ることにした。
さっぱりと冷やしざるつけめん850円とピリカラ丼250円を注文。

この店は辛いラーメンが売りらしい。

ピリカラ丼は、はっきり言えば、「肉なしビビンパ」。
ご飯が柔らかく、ごま油で、良くかき混ざって、なかなか美味い。
冷やしざるつけめんは、冷やし中華のつけ麺、といったところ。
たまご麺のようで、やや濃くてしょっぱいつけだれにはマッチする。

煮玉子は、味がしみていた。ややギリギリな感じもしたが、
チーズと思って食べた。
カニカマ・エビ・野菜や海草の類がいろいろと入っていて、
あっさりと味を楽しむことが出来た。
ご馳走さまでした。