ラッシュライフ
新宿バルト9にて。
初めて行った映画館だったが、
館内には、森のようなマイナスイオンが充満しているらしい。
館内はちょっと新宿駅構内の「あの臭い」も若干感じた。梅雨だから?
最近のシネコンは、行ったらとにかくカネを使わせるような造りで、
自販機がなく、高い売店があるだけ。
まあ、枝豆ナゲットは珍しかったが…。
伊坂幸太郎の作品の映画化。
今回は、東京芸術大学・映像研究科の手による製作・配給。
よって、プログラム・パンフレットの類がない。
若手の4人の監督(いずれも東京芸大の大学院所属)が各パートを担当して、
一つの映画になっているのが話題となっている。
配役としては、赤い帽子の河原崎の柄本佑はぴったりはまった。これ以上の人選はない。
黒澤役の堺雅人も良かったが、原作本では、もうちょっとゴツいイメージを持っていた。
それ以外は、もう少しキャリア・バランスが必要だったかもしれない。
原作は、もっと複雑で、エッシャーの「騙し絵」のような構図がなんとも絶妙だったが、
今回のそれは、ちょっと単純化しすぎた感じがある。
予算やいろいろな資源の制約があってのことかもしれないが、
4人の分担製作に無理があったのかもしれない。
デジタル作製なので、横に流れる映像が乱れる。
若い才能を伸ばす新たな試みがいろいろとあるようだが、
ならば、もう少しおカネを潤沢に出すとか、
原作をもう少し平易なテキストにして、
もっと自由な感性を出しやすいものにしたらどうか、と感じた。
そういう意味では、今回の映画製作は「荷が重かった」という感じが否めない。
やっちまったか…。
初めて行った映画館だったが、
館内には、森のようなマイナスイオンが充満しているらしい。
館内はちょっと新宿駅構内の「あの臭い」も若干感じた。梅雨だから?
最近のシネコンは、行ったらとにかくカネを使わせるような造りで、
自販機がなく、高い売店があるだけ。
まあ、枝豆ナゲットは珍しかったが…。
伊坂幸太郎の作品の映画化。
今回は、東京芸術大学・映像研究科の手による製作・配給。
よって、プログラム・パンフレットの類がない。
若手の4人の監督(いずれも東京芸大の大学院所属)が各パートを担当して、
一つの映画になっているのが話題となっている。
配役としては、赤い帽子の河原崎の柄本佑はぴったりはまった。これ以上の人選はない。
黒澤役の堺雅人も良かったが、原作本では、もうちょっとゴツいイメージを持っていた。
それ以外は、もう少しキャリア・バランスが必要だったかもしれない。
原作は、もっと複雑で、エッシャーの「騙し絵」のような構図がなんとも絶妙だったが、
今回のそれは、ちょっと単純化しすぎた感じがある。
予算やいろいろな資源の制約があってのことかもしれないが、
4人の分担製作に無理があったのかもしれない。
デジタル作製なので、横に流れる映像が乱れる。
若い才能を伸ばす新たな試みがいろいろとあるようだが、
ならば、もう少しおカネを潤沢に出すとか、
原作をもう少し平易なテキストにして、
もっと自由な感性を出しやすいものにしたらどうか、と感じた。
そういう意味では、今回の映画製作は「荷が重かった」という感じが否めない。
やっちまったか…。