外山滋比古 『新エディターシップ』
今から30年以上前に刊行された著作に
新編2編を付け替えて再度刊行された。
よって、中には古い内容のものもあったが、
総じて、新鮮味のある切り口を感じた。
エディターシップという言葉を「編集」という一般的な概念でとらわれず、
ひろく人間社会に敷衍して論じている。
その意味では、示唆的であり、学ぶべき内容も多かった。
また、エディターシップというものが、専門的な能力というよりは、
人間に予め備わっている機能で、人は少なからずそれを使っている、
ということである。
勿論、書籍・芸術などの専門性(プロ)があることは言うまでもないが、
近代のエディターシップは、もう少し評価されてしかるべき、
という論もある。
参考になることは多かったものの、
いかんせん文章の抑揚がなく、なかなか読み進められなかった。
「役に立つけど、面白くない」学校の授業のような本だった。
新編2編を付け替えて再度刊行された。
よって、中には古い内容のものもあったが、
総じて、新鮮味のある切り口を感じた。
エディターシップという言葉を「編集」という一般的な概念でとらわれず、
ひろく人間社会に敷衍して論じている。
その意味では、示唆的であり、学ぶべき内容も多かった。
また、エディターシップというものが、専門的な能力というよりは、
人間に予め備わっている機能で、人は少なからずそれを使っている、
ということである。
勿論、書籍・芸術などの専門性(プロ)があることは言うまでもないが、
近代のエディターシップは、もう少し評価されてしかるべき、
という論もある。
参考になることは多かったものの、
いかんせん文章の抑揚がなく、なかなか読み進められなかった。
「役に立つけど、面白くない」学校の授業のような本だった。