花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 宇都宮餃子 勝九。@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

職場における昼食はイコール夕食のケースが多い。
時間帯は15時半から16時くらいの時間帯。
ちょっとした蕎麦屋やラーメン屋は休憩時間を取るところが多い。

意外とお店を見つけるのに難儀した時、
恐らく最近できたであろうこの店を見つける。
入口の黄色い暖簾と中が伺えないので、
単なる餃子の売店かと思ったら、しっかりとカウンターとテーブル席がある。
どちらかというと飲み屋さん、といったところか…。

普通の餃子350円としそ餃子380円、そして大盛りライス200円を注文。
餃子は、熱々で、期待通りの味。ムロと違い、一つ一つが大きい。
確かに本場の味。その後の勤務で、ちょっと大丈夫かなあ、と思うほど、
風味もあった。しそ餃子も美味しい。

食事も良いが、きっと終業後の酒宴のほうが、
もっと良いかもしれない。

<続編>
ということで、夜にお邪魔してみる。
早速ホッピーを注文し、普通・しその餃子を頼む。
そしてジャンボ餃子と海老ニラ餃子も食べる。
ジャンボ餃子は確かに大きいが、好きな人は一皿いけるだろう。
海老ニラ餃子は、そのままでも結構美味い。
どれも中がしっとりとして、コクがある。
食べ続けても飽きない。

メニューがシンプルだと、会計もシンプル。これは有難い。