色即じぇねれいしょん
シネセゾン渋谷にて。
みうらじゅんの自伝的小説の映画化。
もう、それだけでサブカルの臭いプンプンかと思ったが、
観てみると、その部分もありながらも、70年代へのオマージュ、
といった感もあった。
時期的なところでいえば、「パッチギ」への意趣返しとも思える時代設定。
やはり京都を舞台にしながらも、喧嘩に明け暮れることや、
スポーツに打ち込むことのない、文科系男子のモンモンとした性への思い、
告れない憧れの女の子、今ひとつぱっとしない周りを、
隠岐島ユースホステルという「楽園?」に解放を求める。
そこで出会ったオリーブとの、またもやモンモンとしたなかで、
次第に自分が変わってゆく。
手にしていたギターと、武器になった自分の唄を引っさげ、
法然上人が見守るステージへ…
まったく力のいらない楽しさがあった。
音楽も心地よかったので、サントラを購入。
カウンターに「仏像かえるちゃん」があった。
みうらじゅんの自伝的小説の映画化。
もう、それだけでサブカルの臭いプンプンかと思ったが、
観てみると、その部分もありながらも、70年代へのオマージュ、
といった感もあった。
時期的なところでいえば、「パッチギ」への意趣返しとも思える時代設定。
やはり京都を舞台にしながらも、喧嘩に明け暮れることや、
スポーツに打ち込むことのない、文科系男子のモンモンとした性への思い、
告れない憧れの女の子、今ひとつぱっとしない周りを、
隠岐島ユースホステルという「楽園?」に解放を求める。
そこで出会ったオリーブとの、またもやモンモンとしたなかで、
次第に自分が変わってゆく。
手にしていたギターと、武器になった自分の唄を引っさげ、
法然上人が見守るステージへ…
まったく力のいらない楽しさがあった。
音楽も心地よかったので、サントラを購入。
カウンターに「仏像かえるちゃん」があった。