伊坂幸太郎 『SOSの猿』
『西遊記』のストーリーを土台に、伊坂独特の世界を紡ぎ出している。
他の作品とは少し留保事項が要りそうだ。
先ず、新聞小説であること。よってまとまってはいるけれど、
途切れ途切れの感がある。きっと文庫化される場合は大幅加筆補正があるような気がする。
次に実験的な要素があること。
漫画家の五十嵐大介とのコラボ作品らしく、マンガも2月に刊行予定。
そういう意味では、冒険的な要素がある。
そして『西遊記』とは何か?
かなり穿(うが)った見方だが、連載した読売新聞で思い出すのは、
日テレ系列でかつて放送された「西遊記」を思い出す。
以後、TBS?でドリフの人形劇、近年ではフジテレビで香取慎吾が扮していた。
小説のその雰囲気は、どちらかというと堺正章の孫悟空(もっと動物的だが)をイメージした。
なんかちょっと「箱に収めるために、工夫した」あとが散見され、
今までのような縦横無尽さ(それはきっとここでいう孫悟空の暴れっぷりのような)が
影を潜めていた。
しかしながら、設定の面白さは相変わらずだった。
主人公の2人(悪魔祓いの資格を持つ男と几帳面すぎる男)や、登場人物の絶妙な関係、
引きこもりと、株の誤発注による大損害、交通事故などの事件。
神出鬼没に現れる孫悟空と、どこかでつながる「西遊記」の逸話。
(「西遊記」を知らない人にも分かるようになっている)
そして普通に読み進めたら、それに時間差があったり、
空想の世界であったりして、読み手を惑わせる。
そして大団円は、出てきた全てに関連があり、軟着陸を果たしている。
いくつも作品を読んでる人からは、物足りなさを感じることもあろうかと思うが、
ちょっとずつ、時間を置いて読む場合には今回は都合が良かった。
(実際、年末年始が忙しかった自分にはタイミングが良かった)
決してベストではないが、良い作品だったと思う。
他の作品とは少し留保事項が要りそうだ。
先ず、新聞小説であること。よってまとまってはいるけれど、
途切れ途切れの感がある。きっと文庫化される場合は大幅加筆補正があるような気がする。
次に実験的な要素があること。
漫画家の五十嵐大介とのコラボ作品らしく、マンガも2月に刊行予定。
そういう意味では、冒険的な要素がある。
そして『西遊記』とは何か?
かなり穿(うが)った見方だが、連載した読売新聞で思い出すのは、
日テレ系列でかつて放送された「西遊記」を思い出す。
以後、TBS?でドリフの人形劇、近年ではフジテレビで香取慎吾が扮していた。
小説のその雰囲気は、どちらかというと堺正章の孫悟空(もっと動物的だが)をイメージした。
なんかちょっと「箱に収めるために、工夫した」あとが散見され、
今までのような縦横無尽さ(それはきっとここでいう孫悟空の暴れっぷりのような)が
影を潜めていた。
しかしながら、設定の面白さは相変わらずだった。
主人公の2人(悪魔祓いの資格を持つ男と几帳面すぎる男)や、登場人物の絶妙な関係、
引きこもりと、株の誤発注による大損害、交通事故などの事件。
神出鬼没に現れる孫悟空と、どこかでつながる「西遊記」の逸話。
(「西遊記」を知らない人にも分かるようになっている)
そして普通に読み進めたら、それに時間差があったり、
空想の世界であったりして、読み手を惑わせる。
そして大団円は、出てきた全てに関連があり、軟着陸を果たしている。
いくつも作品を読んでる人からは、物足りなさを感じることもあろうかと思うが、
ちょっとずつ、時間を置いて読む場合には今回は都合が良かった。
(実際、年末年始が忙しかった自分にはタイミングが良かった)
決してベストではないが、良い作品だったと思う。