花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 新橋やきとん@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

この店は、職場から見れば駅の反対側に位置する。
同じやきとんの部類だが、「みつぼ」に比べたら、
所得層は高そう。やきとん1本100円から。
「みつぼ」は90円だから、1本10円の差による
所得層格差と考えるべきか…。

座った場所の正面の壁に、ハイサワーの博水社のポスターがある。
タモリ倶楽部風、といえば分かってもらえるかもしれないが、
あまりにも立派なため、コートを掛けて隠す(笑)。
そういえば、以前、タモリ倶楽部が博水社でロケをやっていたなあ…。

ちょいと一杯、といいながら、黒ホッピーをたのむ。その時点で一杯ではない…。
やや上品なジョッキでありながら、杯を重ねるとすっかり出来上がる。
串は、ひと通り食べた。プラス10円の値打ちはあった。
もつ煮もなかなかの出来だった。
やはり混んでいるだけのことはあるなあ、と思った。