花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(188) 新宿縦横

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先週の木曜日は、休みだったが、仕事が入っていた。
石巻の友人に早稲田・穴八幡の「一陽来復」を送るために
午前に立ち寄る、はずだったが、昼になる。
平日ながら、長い列があった。
しかし、幸いに寒い、と感じる天気でもなく、
列も意外に早く流れたので、せいぜい20分位で手に入れることができた。

そこから新宿へのコースを考えたとき、
せっかくだから副都心線の「西早稲田」から行こう、
と浅薄な考えを起こし、それでいて場所が分からないので
タクシーを拾った。ほぼ歩いていける距離ワンメーター710円を払う。

駅に着いて気付いたのは、新宿に直通ではなく、新宿三丁目乗り換えだった。
ああ、高田馬場まで行けばよかった。
それにしても、西早稲田の位置を知り、初上陸(下陸?)したことで満足すべきか。
新宿での仕事の会場まで早歩きで行く。

仕事が意外にも早く済んだため、もう一つの用事、
TOTOのショールームで、職場の便蓋を購入。
割れて10年近く経っていたが、蓋が比較的安価に買えることを、
自宅の蓋を買った時に気付いた。
TOTOのショールームは、エルタワービルの26・27階にあり、
すこぶる眺望が良い。地味な事務所もどことなくカッコイイ。

ああ、天に近い場所でトイレのことを考えるのもシュールだなあ、
と思いながら蓋を買う。
キャンペーン中の来場者先着500名に、金運(ウン)のストラップが
貰えるらしい。やや欲しい。
しかし、チラシには「ボクに会えるかもしれないよ」というマスコットが、
ちょっと会いたくない感が湧いた。

そこから東口へ向かうため、久々に連絡地下道を通った。
すごくキレイになっている。
古い友であるレイナルド・ピネーダが唄っていたといわれる当時の面影はなかった。