ゴールデンスランバー
伊坂幸太郎の人気小説の映画化。
「フィッシュストーリー」でも映画化した中村義洋監督なので、
どういう作品になるのだろう、と思って観に行く。
結果、良かった。
複雑なストーリーをどう、取捨選択をするのかが、大きな課題だったと思う。
のっけのシーンが、いきなりラストかい、というのも
読者をある意味挑発しているなあ、と思った。それが面白い。
また、取り上げたストーリーでも、映画ならでは、という大風呂敷も面白い。
例えば、待ち合わせの公園での花火のシーンなど。
ストーリーは今更かもしれないが、オズワルドにされそうになった
主人公青柳雅春の逃亡劇。
主人公のイメージは、堺雅人というのも、まあ良かった。
読んだ時のイメージとしては精悍な印象だった。
堺自身が、この映画ではやや「もちぷよ」的な感じがしたが、
それは狙ってのことかもしれない。
小説でも、映画でも「カッコイイ」を上手く表現していると感じた。
「フィッシュストーリー」でも映画化した中村義洋監督なので、
どういう作品になるのだろう、と思って観に行く。
結果、良かった。
複雑なストーリーをどう、取捨選択をするのかが、大きな課題だったと思う。
のっけのシーンが、いきなりラストかい、というのも
読者をある意味挑発しているなあ、と思った。それが面白い。
また、取り上げたストーリーでも、映画ならでは、という大風呂敷も面白い。
例えば、待ち合わせの公園での花火のシーンなど。
ストーリーは今更かもしれないが、オズワルドにされそうになった
主人公青柳雅春の逃亡劇。
主人公のイメージは、堺雅人というのも、まあ良かった。
読んだ時のイメージとしては精悍な印象だった。
堺自身が、この映画ではやや「もちぷよ」的な感じがしたが、
それは狙ってのことかもしれない。
小説でも、映画でも「カッコイイ」を上手く表現していると感じた。