インビクタス
有楽町マリオンにある丸の内ピカデリーにて。
同時代性を共有することが、映画になる、というのも感慨深い。
勿論、その歴史のひとコマは、新聞やテレビのニュースでしか接点はない。
しかし、ネルソン・マンデラは間違いなく、同時代性のなかでの「偉人」だと思う。
個人的な思い出は、20年前に遡る。
確か北海道に行っていた。人生初のスキー体験もあったが、
丁度、投宿した先で、マンデラの釈放をテレビで見た。
1990年2月11日。隣にいた日本電波ニュース社の人が、
「単独インタビューを取りたいなあ」とつぶやいていた。
マンデラの話す英語は、聞き取りやすい。
英語があまりできない人に、いや、できない人にも分かりやすく伝わる。
美辞麗句ではない、言葉としての澄んだものが画面から伝わってきた。
今回マンデラに扮したモルガン・フーリマンも
その語り口に相当な想いを入れていたと思う。
映画では、どことなく威厳(ディグニティ)も
演じなければならなかったのかもしれないが、
実際のマンデラは、“おじいちゃんに近いおとうさん”といった印象を持つ。
しかし、国がまとまる時に求められる「国父」といった感じが良く出ていた。
ストーリーは、アパルトヘイトが終結し、マンデラが大統領に就任、
白人と黒人の融合した社会へ向かう南アメリカで、
復讐や横行を警戒する白人と、
今までの抑圧のなかでつけられた傷の痛みを抱える黒人の
互いに「赦(ゆる)し合う」きっかけとして、
1995年のラグビー・ワールドカップの大会での奇跡を追った。
白人社会の精神的支柱であったラグビーチームを
「融和」の象徴として、支えたマンデラと
その期待に応えるべく主将フランソワ・ピナールが率いる
ラグビーチーム「スプリングボクス(通称ボカ)」が奇跡的な活躍で
優勝を手にするまでを感動的に作り上げている。
クリント・イーストウッド監督。
作るものにこだわる人間だからこそ、ここまで作れるのだなあ、と思った。
ジャンボジェットが軌道をそれ、決勝戦の会場を通過し、
その機体の下にボカの応援メッセージを書いていたシーンがあった。
今の時代なら、すわ、NY?と思ってしまうが、
国が良い方向へ大きく変わる時というのは、
ある意味で嬉しいハプニングもあるのだなあ、と感じた。
自分が出来ることで何かを考える、
という前向きな想いがそこにはあるからだろう。
早くも今年一番の素晴らしい映画だった。
同時代性を共有することが、映画になる、というのも感慨深い。
勿論、その歴史のひとコマは、新聞やテレビのニュースでしか接点はない。
しかし、ネルソン・マンデラは間違いなく、同時代性のなかでの「偉人」だと思う。
個人的な思い出は、20年前に遡る。
確か北海道に行っていた。人生初のスキー体験もあったが、
丁度、投宿した先で、マンデラの釈放をテレビで見た。
1990年2月11日。隣にいた日本電波ニュース社の人が、
「単独インタビューを取りたいなあ」とつぶやいていた。
マンデラの話す英語は、聞き取りやすい。
英語があまりできない人に、いや、できない人にも分かりやすく伝わる。
美辞麗句ではない、言葉としての澄んだものが画面から伝わってきた。
今回マンデラに扮したモルガン・フーリマンも
その語り口に相当な想いを入れていたと思う。
映画では、どことなく威厳(ディグニティ)も
演じなければならなかったのかもしれないが、
実際のマンデラは、“おじいちゃんに近いおとうさん”といった印象を持つ。
しかし、国がまとまる時に求められる「国父」といった感じが良く出ていた。
ストーリーは、アパルトヘイトが終結し、マンデラが大統領に就任、
白人と黒人の融合した社会へ向かう南アメリカで、
復讐や横行を警戒する白人と、
今までの抑圧のなかでつけられた傷の痛みを抱える黒人の
互いに「赦(ゆる)し合う」きっかけとして、
1995年のラグビー・ワールドカップの大会での奇跡を追った。
白人社会の精神的支柱であったラグビーチームを
「融和」の象徴として、支えたマンデラと
その期待に応えるべく主将フランソワ・ピナールが率いる
ラグビーチーム「スプリングボクス(通称ボカ)」が奇跡的な活躍で
優勝を手にするまでを感動的に作り上げている。
クリント・イーストウッド監督。
作るものにこだわる人間だからこそ、ここまで作れるのだなあ、と思った。
ジャンボジェットが軌道をそれ、決勝戦の会場を通過し、
その機体の下にボカの応援メッセージを書いていたシーンがあった。
今の時代なら、すわ、NY?と思ってしまうが、
国が良い方向へ大きく変わる時というのは、
ある意味で嬉しいハプニングもあるのだなあ、と感じた。
自分が出来ることで何かを考える、
という前向きな想いがそこにはあるからだろう。
早くも今年一番の素晴らしい映画だった。