花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 銀座たい焼き櫻屋@東京駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先月末、お店を見つけた。
その時は2月開店へのリハーサル、ということで買えず。
1日の開店から一息ついたようなので行ってみる。

銀座に有名なたい焼き屋があるとは知らなかった。
東京駅に出て、初めて有名だった、という逆説的な印象。
最近の「白焼きモノ」とは違い、昔ながらの印象を持つ。
栗入りの東京駅限定もあったが、まずはオーソドックスなものを注文。

厚焼きたい焼きを食べる。190円。
衣が2匹分で、中に“厚め”のアンコが挟まっていた。
ちょっと冷め気味だったが、アンコが甘すぎず、
お茶なしで食べられた。
頭のほうから食べた。冷め気味だと衣が水分を吸ってしまい
ややふんわり感があったが、逆に尻尾は、衣がサクサクしていた。

東京駅地下は、大丸地下の「鉄次」もあり、
「鉄次」もかなり警戒している感じだった。
まあ、たい焼き屋が同じ空間で2店もいるかって
聞かれたらそうかもしれないが…。

今日の食べた感じからいえば、
「鉄次」は少し安心していいのでは、と思った。

まあ、どっちもちょっと高いけど…。