kotobuki2010
寿[kotobuki]の旧正月ライブに行った際に購入。
25周年のアルバムで、エレクトリック・バンド時代のリメイクや
当時の音源も収録されている。
以前、といっても1996年だが、1週間程、沖縄を旅行した際に、
寿のエレクトリック・バンド時代のCDを探したことがある。
その時は見つからなかった。
そう考えると、世紀を超えた待望のCD、ということになる。
リメイクされた曲は、ある意味、安心して聴けた。
「金網の向こう側」は、イカ天の「アマバン博」のビデオを
いまだに残している。(Youtubeにもあるが…)
そこでは、エースコックのスーパーカップ並に増量されたナビィが出てるが(笑)、
リメイク版のそれは、あらゆる意味で力が抜けていて、良かった。
続いての「奇跡の詩」は、年齢を重ねたからこそ、心に響いてくると感じた。
「光」は、前回収録されたバージョンよりもアップテンポで気持ち良かった。
エストニアロックサマー91’の音源で収録された
「青空に囲まれた地球の頂点に立って」は、タイムスリップしたような感じを覚える。
この年、ソ連が世界地図から消えた。
バルト三国は、連邦からいち早く独立に動いていた。
そんなエネルギーが、このロックフェスにも充満しているような印象を受けた。
やはり、25年という時間を思い出すと、
人や国に関係なく、それぞれに大きな時代の流れがあるのだなあ、と
しみじみ思いながら聴いている。
25周年のアルバムで、エレクトリック・バンド時代のリメイクや
当時の音源も収録されている。
以前、といっても1996年だが、1週間程、沖縄を旅行した際に、
寿のエレクトリック・バンド時代のCDを探したことがある。
その時は見つからなかった。
そう考えると、世紀を超えた待望のCD、ということになる。
リメイクされた曲は、ある意味、安心して聴けた。
「金網の向こう側」は、イカ天の「アマバン博」のビデオを
いまだに残している。(Youtubeにもあるが…)
そこでは、エースコックのスーパーカップ並に増量されたナビィが出てるが(笑)、
リメイク版のそれは、あらゆる意味で力が抜けていて、良かった。
続いての「奇跡の詩」は、年齢を重ねたからこそ、心に響いてくると感じた。
「光」は、前回収録されたバージョンよりもアップテンポで気持ち良かった。
エストニアロックサマー91’の音源で収録された
「青空に囲まれた地球の頂点に立って」は、タイムスリップしたような感じを覚える。
この年、ソ連が世界地図から消えた。
バルト三国は、連邦からいち早く独立に動いていた。
そんなエネルギーが、このロックフェスにも充満しているような印象を受けた。
やはり、25年という時間を思い出すと、
人や国に関係なく、それぞれに大きな時代の流れがあるのだなあ、と
しみじみ思いながら聴いている。