花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ごっぱち@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、昼食の外食時に、「沖縄そば」の幟(のぼり)が気になった。
あいにく店は週末ランチなしだったが、週明けに入ってみる。

「ごっぱち」の由来は、沖縄にある国道58号線、とのこと。
沖縄そばを、と思ったが、入口にあった本日のメニューの
「島どうふの麻婆豆腐」に目が行き、注文。650円。
島どうふは形がしっかりしていて、箸でつかみやすい。
味付けは、とても寒い日だったから、辛めだった。
その日はそれが有難かった。
片栗粉がやや少なめでとろみは抑え目。
ごはんは、七穀米?紫色のごはん。あっさりとして健康的。

お店の主人に話しを聞くと、元々はグラフィック・デザイナーで、
最近景気が悪くなったので、この店を1月から始めた、とのこと。
確かにまだ、慣れてないのかもしれない。
と、いいつつも、どうやらこの日は、夕方からNHKで仕事がある、とのこと。
兼業デザイナーの沖縄料理屋、というのも面白いなあ、と思った。