ハートロッカー
新宿武蔵野館にて。
アカデミー賞を受賞したこともあって、満席だった。
ハートロッカー(The Hurt Locker)とは「棺桶」を意味し、
行きたくないところの意味があるらしい。
作品の流れも、任務完了(除隊)まで、あと何日、
というカウントダウンになっていた。
2004年のイラク戦争の中での、爆発物処理班について扱った映画。
無差別爆破テロ・自爆テロなどの恐怖と戦いながら、
かつ、精神的疲労や徒労のなか、何とか生き延びたいという欲望をズシリ、と描いている。
実際、爆発物処理のシーンは、エンターテイメント性から離れた悲愴感もある。
戦争モノといえば、TVシリーズで「コンバット」という映画があった。
ビック・モローだったか?率いるアメリカ軍が、ドイツ軍をバッタバッタと倒して行く。
その後、シルベスター・スタローンのような派手なドンパチもあったが、
底流には、「勧善懲悪」が流れていた。
それは、アメリカ人が世界に冠たる存在としてのナラティブでもあった。
しかし、今回の映画は、善悪の判断がない、というよりも
判断が出来ないくらいの暴力と破壊、そして死の恐怖があった。
その意味で、「ディア・ハンター」や「プラトーン」と同じ類にも思えたが、
それとも一線を画すようだ。
恐らく、目に見えない敵(携帯を使った爆発テロ)や
殺戮(TVゲームのようなピンポイント爆撃)が、
「人間」対「人間」という図式ではなく、
「人間」対「機械を操る人間」という形に変化したといえよう。
顔の見えない相手と戦うほど、酷なものはない。
理性と本能(防衛本能)が交差し、極限まで追い込まれる。
時として生まれる狂気にどう抗うのか。
人間としての存在意識も問うているような気がする反面、
依存的な人の性(さが)の恐さも感じた映画だった。
アカデミー賞を受賞したこともあって、満席だった。
ハートロッカー(The Hurt Locker)とは「棺桶」を意味し、
行きたくないところの意味があるらしい。
作品の流れも、任務完了(除隊)まで、あと何日、
というカウントダウンになっていた。
2004年のイラク戦争の中での、爆発物処理班について扱った映画。
無差別爆破テロ・自爆テロなどの恐怖と戦いながら、
かつ、精神的疲労や徒労のなか、何とか生き延びたいという欲望をズシリ、と描いている。
実際、爆発物処理のシーンは、エンターテイメント性から離れた悲愴感もある。
戦争モノといえば、TVシリーズで「コンバット」という映画があった。
ビック・モローだったか?率いるアメリカ軍が、ドイツ軍をバッタバッタと倒して行く。
その後、シルベスター・スタローンのような派手なドンパチもあったが、
底流には、「勧善懲悪」が流れていた。
それは、アメリカ人が世界に冠たる存在としてのナラティブでもあった。
しかし、今回の映画は、善悪の判断がない、というよりも
判断が出来ないくらいの暴力と破壊、そして死の恐怖があった。
その意味で、「ディア・ハンター」や「プラトーン」と同じ類にも思えたが、
それとも一線を画すようだ。
恐らく、目に見えない敵(携帯を使った爆発テロ)や
殺戮(TVゲームのようなピンポイント爆撃)が、
「人間」対「人間」という図式ではなく、
「人間」対「機械を操る人間」という形に変化したといえよう。
顔の見えない相手と戦うほど、酷なものはない。
理性と本能(防衛本能)が交差し、極限まで追い込まれる。
時として生まれる狂気にどう抗うのか。
人間としての存在意識も問うているような気がする反面、
依存的な人の性(さが)の恐さも感じた映画だった。