花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 くじら軒@東京駅地下街

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京駅は、昨年から出来たラーメンストリートが客を集めているが、
当然、その他にもラーメン屋はある。
おそらくは、そこが出来る前までは繁盛を誇っていたであろう店に行く。
といっても、地下街のどん詰まりに位置する。
これはラーメンストリートでも思ったが、恐らく「匂い」の問題だろう。

店構えは、店の名前が大書された暖簾が印象的。
最初は、客が数名だったが、後から何人も入ってくるので、
まだ元気のある店なのだろう、と思った。

メニューは東京のラーメンと横浜のラーメンに別れている様子。
東京ラーメンの、バラそば薄口醤油味に味玉子をトッピング
出てきたラーメンは、久しぶりに味わう、東京の醤油ラーメン。
麺は細めで、懐かしさを覚えた。
ああ、うっちゃんラーメン@高田馬場…。

醤油ラーメンは、豚骨とは違い、あくまでバイプレーヤー的存在。
飲んだ後のシメ、または小腹を満たす、もしくはおやつ?
合計は950円だから、おやつとはいかないか…。

しかし、懐かしさも味わいつつ、美味しく頂いた。
次は別のメニューで食べてみたい。