花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 茶寮 喫茶去@神保町

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々に神保町に行く。
ミロンガにようやくギロチンビールが入っていたので飲む。
950円は、正直、葛西の河内屋だと半額なのだが、まあ場所代だと思って…。
濃厚でアルコールの高さは休日の午後には心地よかったが、
紫煙がややきつかったので、早めに退散。

別の店、と思い、久々に「蔵」を目指したが、祭日は休み。
で、記憶を頼りに、この店に着く。

甘味処のイメージがあったが、和風な喫茶店だった。
2階のあるようで、急な階段があった。
夕方で、空いていた。椅子は木製にクッション入りのレザー張りで
心地よかった。

深煎りコーヒー600円とチョコレートケーキ300円を頼んだ。
コーヒーは「深煎り」のわりにはあっさりとしていた。
もう少しコクや苦味があっても…と思った。

ケーキはパウンドケーキに近いもので、予想と違った。
3センチ四方のケーキ3個、ちょっと高い。

昔見た店と変わったのだろうか。
いずれにしても、やや修行不足という印象を持った。
今後の精進に期待したい。