レンピッカ展
Bunkamuraザ・ミュージアムにて。
ポーランド・ロシアで興隆したキュービズムの時代と
フランスの社交界で浮名をはせ、ナチスから逃れ渡米、
ニューヨークで20年暮らし、パリに戻って沈滞、
晩年は、メキシコの地で没するという波乱の人生の中で
描き続けられた絵画を一斉に展示された。
先ずは、金属的というか陶器的、というか
色使いの鮮やかさに目を奪われた。
「緑の服の女」「初めて聖体を拝領する少女」「ピンクの服を着たキゼット」は
いずれも娘のキゼットを描いたものだが、緑・白・ピンク(やや白みがかった)が
時代を経た今でも色が驚くくらいに美しい。
画調は、深い緑のものが多く感じたが、白やピンクといった色調には、
肌がやや黒く描かれている。
レンピッカは、自分を写すことにも工夫をしているようで、
写真は、女優のようなものが多く展示されていた。
長い人生のなかで、画風がいろいろと変わったようだが、
死ぬまで絵筆を離さなかった、という執念が写実性を超えた
抽象性と色の鮮明さに現れているような気がした。
ポーランド・ロシアで興隆したキュービズムの時代と
フランスの社交界で浮名をはせ、ナチスから逃れ渡米、
ニューヨークで20年暮らし、パリに戻って沈滞、
晩年は、メキシコの地で没するという波乱の人生の中で
描き続けられた絵画を一斉に展示された。
先ずは、金属的というか陶器的、というか
色使いの鮮やかさに目を奪われた。
「緑の服の女」「初めて聖体を拝領する少女」「ピンクの服を着たキゼット」は
いずれも娘のキゼットを描いたものだが、緑・白・ピンク(やや白みがかった)が
時代を経た今でも色が驚くくらいに美しい。
画調は、深い緑のものが多く感じたが、白やピンクといった色調には、
肌がやや黒く描かれている。
レンピッカは、自分を写すことにも工夫をしているようで、
写真は、女優のようなものが多く展示されていた。
長い人生のなかで、画風がいろいろと変わったようだが、
死ぬまで絵筆を離さなかった、という執念が写実性を超えた
抽象性と色の鮮明さに現れているような気がした。