愚短想 番外編 パスタ・デ・ココ閉店@高田馬場
いつもながら、遅めの昼食に早稲田通りを徘徊中に、
貼り紙が貼ってあったのをはたと見た。
「6月1日をもって閉店…」
早い幕引きだなあ、と。
確か1年経ってないんじゃないか…。
昨年末までの100円割引券は大いに活用したものの、
その後割引特典がなかったので、少し足が遠のいた。
確かにいつ行っても混んでるわけではなく、逆にそれが有り難かった。
あんかけパスタの店ながら、やはり「皿ナポリタン」を2L(500グラム)で注文。
勿論、ここはカレーのココイチの別カテゴリ店として、東京に3店舗できたのだが、
結果、ココイチのシステムを使って失敗した感じがする。
カレーの場合、無駄のない明朗さが受けたのかもしれないが、
カレールウやライス・トッピングの量で金額設定を導入したのは数年前。
実は、それ以来ココイチから足が遠のいた。
多く食べる人は結構な割高感を覚えた。
顧客層を女性にも開拓する意味では効果があるのか
はては不況のご時世、牛丼のように安くあげる購入者層を狙ったのか
よくわからない。
しかしながら、それをスパゲッティでやるのは無理があったような気がする。
何しろ、早稲田通りでは、ラーメン店が鎬(しのぎ)を削り、
麺の量は大盛りでも無料、といった価格競争までやっている。
ラーメンを当て込んで、スパゲッティを食べる層も決して多くはなかっただろう。
それよりも、金額が高すぎた。もう少し庶民的でないと。
ちなみに今回は900円かかった。
有楽町ジャポネならきっと「親方」までいける。
ともあれ、出てきたナポリタンは、トマトソースの程よい酸味・甘味があり、
デュラム・セリモナ粉で作られた太麺も嬉しい。
贅沢に使われたソーセージも食べ応えがあり、深夜に至っても腹持ちが良い。
正直好きな店だったが、場所が悪かったか。さては戦略が「イマイチ」だったか…。
帰り際の女性店員の元気な挨拶が、印象的だった。合掌。
貼り紙が貼ってあったのをはたと見た。
「6月1日をもって閉店…」
早い幕引きだなあ、と。
確か1年経ってないんじゃないか…。
昨年末までの100円割引券は大いに活用したものの、
その後割引特典がなかったので、少し足が遠のいた。
確かにいつ行っても混んでるわけではなく、逆にそれが有り難かった。
あんかけパスタの店ながら、やはり「皿ナポリタン」を2L(500グラム)で注文。
勿論、ここはカレーのココイチの別カテゴリ店として、東京に3店舗できたのだが、
結果、ココイチのシステムを使って失敗した感じがする。
カレーの場合、無駄のない明朗さが受けたのかもしれないが、
カレールウやライス・トッピングの量で金額設定を導入したのは数年前。
実は、それ以来ココイチから足が遠のいた。
多く食べる人は結構な割高感を覚えた。
顧客層を女性にも開拓する意味では効果があるのか
はては不況のご時世、牛丼のように安くあげる購入者層を狙ったのか
よくわからない。
しかしながら、それをスパゲッティでやるのは無理があったような気がする。
何しろ、早稲田通りでは、ラーメン店が鎬(しのぎ)を削り、
麺の量は大盛りでも無料、といった価格競争までやっている。
ラーメンを当て込んで、スパゲッティを食べる層も決して多くはなかっただろう。
それよりも、金額が高すぎた。もう少し庶民的でないと。
ちなみに今回は900円かかった。
有楽町ジャポネならきっと「親方」までいける。
ともあれ、出てきたナポリタンは、トマトソースの程よい酸味・甘味があり、
デュラム・セリモナ粉で作られた太麺も嬉しい。
贅沢に使われたソーセージも食べ応えがあり、深夜に至っても腹持ちが良い。
正直好きな店だったが、場所が悪かったか。さては戦略が「イマイチ」だったか…。
帰り際の女性店員の元気な挨拶が、印象的だった。合掌。