花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ハッピーアワーの愉悦 竜馬@新橋

イメージ 1

イメージ 2

平日の休みにサラリーマンの「聖地」に行くのをどうかと思う人がいるかもしれない。
しかし、学生街・高田馬場で働く者としては、物珍しさが先行する。

新橋を降り立ち、竜馬に着いた時間が丁度4時半。
一番乗りのようで、最奥部のカウンターに招かれた。

程なく、3人くらい加わって、「ダークで6人」のカウンターは4人でスタート。
※ダークとは、きっと「ダークダックス」が斜(はす)に構えて唄うところから。
肘は片方だけしかつかない、というのも「お約束」らしい。

4時半から6時までは「ハッピーアワー」として、生中が100円引き。
暑かったせいか、結果、3杯飲む。
ポテコン、鮪中落ち大、という定番メニューを注文。
今回は、ついでに鮪のほっぺ刺を注文。500円。
魚のほほ肉は、一番身が引き締まり、かつ濃厚な部位。
それを立ち呑みで食べられ、しかも安い、というのが奇跡的。

ローストビーフにも似た出で立ちだった。
にんにく・しょうがをつけ、醤油か塩で食べる。
美味い・甘い・歯応えが良い。
1時間ほどで、店を後にする。