「地球の上に生きる2010」DAYS JAPANフォトジャーナリズム写真展
新宿高野ビル4階のコニカミノルタプラザにて。
2005年から毎年行われているようだ。
今回初めて行ってみた。
世界報道写真展との違いは、よりそのメッセージ性がはっきりしているのと、
ある意味「野心」の潜む写真が多くあったこと。
プロフィールを見ると、30代や20代の写真家も多い。
出身地は様々だが、その彼らの対象も様々。
しかし、共通しているのは、過酷な環境であるアジア・アフリカ諸国である。
世の矛盾が最も現れ、一枚の写真が持つメッセージ性が強くでる。
その矛盾は、環境問題となり、圧政による政治危機や、内戦、
そして多くはその中で病気となり、理由のない攻撃を受け、命を失う。
勿論、人間だけではなく、環境破壊の影響は、
キリンやシマウマ、ゾウに至るまで、餓死に追いやる。
動物園や写真では、元気な姿を見ることが殆どの、それらの動物の亡骸は
見に来た中高生には大きな衝撃になったであろう。
両足を失った人、体中に膏薬を塗られた少女、盲目の瞳から涙を流す少年。
訴えているメッセージは、とてつもなく、重い。
考えさせられる写真が多い中、少し感じたのが、
なぜ日本の写真がなかったのだろう、ということ。
今年はなおさら、宮崎のことも含め、扱うべきでは、と思った。
2005年から毎年行われているようだ。
今回初めて行ってみた。
世界報道写真展との違いは、よりそのメッセージ性がはっきりしているのと、
ある意味「野心」の潜む写真が多くあったこと。
プロフィールを見ると、30代や20代の写真家も多い。
出身地は様々だが、その彼らの対象も様々。
しかし、共通しているのは、過酷な環境であるアジア・アフリカ諸国である。
世の矛盾が最も現れ、一枚の写真が持つメッセージ性が強くでる。
その矛盾は、環境問題となり、圧政による政治危機や、内戦、
そして多くはその中で病気となり、理由のない攻撃を受け、命を失う。
勿論、人間だけではなく、環境破壊の影響は、
キリンやシマウマ、ゾウに至るまで、餓死に追いやる。
動物園や写真では、元気な姿を見ることが殆どの、それらの動物の亡骸は
見に来た中高生には大きな衝撃になったであろう。
両足を失った人、体中に膏薬を塗られた少女、盲目の瞳から涙を流す少年。
訴えているメッセージは、とてつもなく、重い。
考えさせられる写真が多い中、少し感じたのが、
なぜ日本の写真がなかったのだろう、ということ。
今年はなおさら、宮崎のことも含め、扱うべきでは、と思った。