花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ベルク三番勝負@新宿駅

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここひと月の間に、3回くらいベルクに行った。
出勤前の腹ごしらえや、休日のコーヒータイム(ビールタイム)もある。

ベルクランチには、ゆで卵とポテトサラダが付く。
ポテサラは美味い。
いずれもベルクドックはソーセージが良い。
キッパーへリングは、やや油が散るのが難だが、許容範囲。

ベルクドックのレパートリーを追究せんとして、
クアトロチーズドックを食す。

樽ギネス1パイント882円はちょっと贅沢だったが、
注ぎ終わるまでの2分間が印象的だった。
それだけ泡の密度が濃く、なめらかだった。飲み応えも十二分にあった。

熱せられたチーズの上に、たっぷりと塩をかけられている。
ややしょっぱいが、ビールに合う。

さらにチリチーズドックも追加。
こちらは当たり前だが、チリソースが普通に辛い。
そのままの味が逆に嬉しい。変に媚びてない。

2,000円もせずに贅沢ができたことが嬉しかった。(笑)