山種美術館 浮世絵入門―広重≪東海道五十三次≫一挙公開―
広尾の山種美術館にて。
初めて行ったが、駅から少し離れつつも、落ち着いた場所にある。
地下に展示場があるので、どことなくひっそりと佇んでいる感じ。
地下入口の自動ドアの重厚さが、どことなく「ウルトラ警備隊」のような感じだった。(笑)
以前、山形で「富嶽三十六景」と「富嶽百景」を一気に観て感動したことがある。
今回も「東海道五十三次」を一気に観られるというのが魅力だった。
山種美術館所蔵の保永堂版初摺りで、保存状態も良い。
日本橋の空の色遣いや、小田原・箱根といった岩山の色彩豊かな光景、
現実にはありえないが、雪の蒲原、そして代表的な一枚とされる庄野の白雨。
全てが間近で観られ、感動的だった。
日本画を専門としたその特長を大いに活かした企画だと思った。
週末土曜日ということもあり、人出が多かったので、
観終わるまで、時間がかかった。
平日、人が少ないときにじっくりと観るべきだったか…。
また、全て壁掛け展示なら見やすかったが、
ガラスケース・テーブルでの展示が混じり、観づらいのもあった。
それがかえって、行列の流れを悪くしているような感じがした。
カラスケースでは、指紋・顔の脂が付着し、ちょっと残念。
行列の並び方云々を何度も声掛けするだけではなく、
こまめにアルコールでガラス面も拭いて欲しかった。
それ以外の、喜多川歌麿・東洲斎写楽・歌川豊国・葛飾北斎といった
浮世絵の展示もあった。時代を超えて何か伝わるものを感じつつ、
更に広重の「近江八景」の絵があった。
こちらはどちらかというとやや暗めな(夕暮れ?)画風だった。
また、別展示で、近代絵画もあった。
上村松園・伊東深水は、竹橋の近代美術館でも観た記憶があるが、
それよりも間近に観られた。
絹の上に彩られた女性画は、きめ細かい肌のようで艶やかだった。
初めて行ったが、駅から少し離れつつも、落ち着いた場所にある。
地下に展示場があるので、どことなくひっそりと佇んでいる感じ。
地下入口の自動ドアの重厚さが、どことなく「ウルトラ警備隊」のような感じだった。(笑)
以前、山形で「富嶽三十六景」と「富嶽百景」を一気に観て感動したことがある。
今回も「東海道五十三次」を一気に観られるというのが魅力だった。
山種美術館所蔵の保永堂版初摺りで、保存状態も良い。
日本橋の空の色遣いや、小田原・箱根といった岩山の色彩豊かな光景、
現実にはありえないが、雪の蒲原、そして代表的な一枚とされる庄野の白雨。
全てが間近で観られ、感動的だった。
日本画を専門としたその特長を大いに活かした企画だと思った。
週末土曜日ということもあり、人出が多かったので、
観終わるまで、時間がかかった。
平日、人が少ないときにじっくりと観るべきだったか…。
また、全て壁掛け展示なら見やすかったが、
ガラスケース・テーブルでの展示が混じり、観づらいのもあった。
それがかえって、行列の流れを悪くしているような感じがした。
カラスケースでは、指紋・顔の脂が付着し、ちょっと残念。
行列の並び方云々を何度も声掛けするだけではなく、
こまめにアルコールでガラス面も拭いて欲しかった。
それ以外の、喜多川歌麿・東洲斎写楽・歌川豊国・葛飾北斎といった
浮世絵の展示もあった。時代を超えて何か伝わるものを感じつつ、
更に広重の「近江八景」の絵があった。
こちらはどちらかというとやや暗めな(夕暮れ?)画風だった。
また、別展示で、近代絵画もあった。
上村松園・伊東深水は、竹橋の近代美術館でも観た記憶があるが、
それよりも間近に観られた。
絹の上に彩られた女性画は、きめ細かい肌のようで艶やかだった。