花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 唐子炉@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「からころ」と読むらしい。
店構えから見ると、高そうな焼肉屋、というイメージがあって、
敷居が高い感じがした。
実際、近くに寄って見てみると、そば(せいろ)を出す店だった。

最初、入口のカウンターに案内されたが、あまりにも外から丸見えだったため、
奥に案内するよう、頼んだ。実際、客は少なかったし。
早稲田通りに面した店は、意外と奥行きがあり、この店も、奥に天井が高く、
少し広めな座敷席があった。座ったのはその手前の個室席。

暑かったので、卵かけご飯とせいろのセットを注文。せいろは大盛りにした。
卵かけご飯は、「TKG」として、いつの間にか定着してしまった感がある。
やや小ぶりな器にご飯、そして浅葱がのっていて、
卵とタレを混ぜ混ぜして食す。美味い。もう、飲み物と化す。
そういえば朝も納豆に卵インだった…。

せいろは十割そばだった。
先にTKGに行ったからか、それとも別理由からか、
そば自体は、やや乾いて麺がひっついていた。
しかし、そば粉の香りが口いっぱいにひろがり、
独特のぬめり、というか、ねばりを感じることができた。
量以上の満足感に浸れた。

ちょっと嬉しい発見でもあった。