ちょんまげぷりん
恵比寿ガーデンシネマにて。
夕方勤務で、水曜日のサービスデー(1,000円)を利用して観る。
客の入りは午前中の開映にしては、まずまずか。
ジャニーズ系の錦戸亘が出ていたせいか、年齢層は若い。
夏休みで、小学生もいた。
「フィッシュストーリー」や「ゴールデンスランバー」で面白かった
中村義洋監督作品ということもあり、どんなテイストで仕上げるのか関心があった。
単なるコミカルな展開、というよりも、それこそ、「良く練られた」作りになっていた。
江戸時代の侍が、現代にタイムスリップし、
ふとしたきっかけで知り合ったシングルマザー親子の家に居候し、
その「一宿一飯の恩義」に応えるべく主夫を買って出て、
その弾みで料理・とくにスイーツに目覚め、注目を浴びる、という展開。
ストーリーの展開の端々に、少し驚かせる仕掛けがあって面白い。
また、主人公の木島安兵衛が小普請組という、浪人に近く、
現代でいう「就活」とリンクさせるところが、単なるコミカルなものではなかった。
去年観た「BALLAD 名もなき恋の歌」の状況設定がひっくり返った感じで、
オチも、正直に言うと、同じような形だったのが、まあ仕方ないが、
それは「水戸黄門」でいう印籠であったり、
ウルトラマンでいうスペシウム光線のようなものだろう。
温かい眼でみよう。
総じて、面白い映画だったと思う。
夕方勤務で、水曜日のサービスデー(1,000円)を利用して観る。
客の入りは午前中の開映にしては、まずまずか。
ジャニーズ系の錦戸亘が出ていたせいか、年齢層は若い。
夏休みで、小学生もいた。
「フィッシュストーリー」や「ゴールデンスランバー」で面白かった
中村義洋監督作品ということもあり、どんなテイストで仕上げるのか関心があった。
単なるコミカルな展開、というよりも、それこそ、「良く練られた」作りになっていた。
江戸時代の侍が、現代にタイムスリップし、
ふとしたきっかけで知り合ったシングルマザー親子の家に居候し、
その「一宿一飯の恩義」に応えるべく主夫を買って出て、
その弾みで料理・とくにスイーツに目覚め、注目を浴びる、という展開。
ストーリーの展開の端々に、少し驚かせる仕掛けがあって面白い。
また、主人公の木島安兵衛が小普請組という、浪人に近く、
現代でいう「就活」とリンクさせるところが、単なるコミカルなものではなかった。
去年観た「BALLAD 名もなき恋の歌」の状況設定がひっくり返った感じで、
オチも、正直に言うと、同じような形だったのが、まあ仕方ないが、
それは「水戸黄門」でいう印籠であったり、
ウルトラマンでいうスペシウム光線のようなものだろう。
温かい眼でみよう。
総じて、面白い映画だったと思う。