ブリューゲル版画の世界 ベルギー王国図書館所蔵
渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて。
15世紀からある図書館に所蔵された版画コレクションが公開された。
ピーテル・ブリューゲルの版画については、
「大きな魚は小さな魚を食う」はイマニュエル・ウォーラースティンの
本の表紙になっていた(北村肇の本にもあった)ことを思い出し、観に行った。
絵画でも、世界史の資料集か何かの表紙になっていたので、
縁のある画家なのかなあ、とも思った。
見る人を惹きつける魅力に一つに、「奇想さ」がある。
キャラクターがどことなく寓話的で、今風にいえばキモイ。
しかしながら、人間のどこか端っこで、共感をもってしまうような
際どさを形象しているような気がする。
そして数々の作品が、メッセージ性に富んでいる。
道徳的な視点もあり、一つの絵で、さまざまなことわざ・箴言といったものが
表現されている。
そして構図の素晴らしさ。
モノトーンの世界でありながら、遠近・明暗が素晴らしい。
そして、雪舟の「天橋立」のように、普通の視点では描けない様な
構図の版画を作っている。
版画なので決して大判でない紙に、大きく・広く(イカロスが堕ちるような構図も)
描き切れているのが、素晴らしい。
また、帆船の風をはらんでいるふくらみに躍動感も感じる。
宗教的な遠因もあろうが、人間の形象は瑞々しさよりも、
寓話的要素として、その枠を押し込められているが、
自然風景は、その枠を取り払った、瑞々しくも、艶もあるような印象を受けた。
図録は、2,500円と高かったので、買わなかった。
こういった展示会をみると、電子書籍に変わる、最後の砦のように思えた。
図録は、将来、電子書籍化に最もされやすい気がする。
展示会は2時間かけじっくりと見る。ボリュームがある。
15世紀からある図書館に所蔵された版画コレクションが公開された。
ピーテル・ブリューゲルの版画については、
「大きな魚は小さな魚を食う」はイマニュエル・ウォーラースティンの
本の表紙になっていた(北村肇の本にもあった)ことを思い出し、観に行った。
絵画でも、世界史の資料集か何かの表紙になっていたので、
縁のある画家なのかなあ、とも思った。
見る人を惹きつける魅力に一つに、「奇想さ」がある。
キャラクターがどことなく寓話的で、今風にいえばキモイ。
しかしながら、人間のどこか端っこで、共感をもってしまうような
際どさを形象しているような気がする。
そして数々の作品が、メッセージ性に富んでいる。
道徳的な視点もあり、一つの絵で、さまざまなことわざ・箴言といったものが
表現されている。
そして構図の素晴らしさ。
モノトーンの世界でありながら、遠近・明暗が素晴らしい。
そして、雪舟の「天橋立」のように、普通の視点では描けない様な
構図の版画を作っている。
版画なので決して大判でない紙に、大きく・広く(イカロスが堕ちるような構図も)
描き切れているのが、素晴らしい。
また、帆船の風をはらんでいるふくらみに躍動感も感じる。
宗教的な遠因もあろうが、人間の形象は瑞々しさよりも、
寓話的要素として、その枠を押し込められているが、
自然風景は、その枠を取り払った、瑞々しくも、艶もあるような印象を受けた。
図録は、2,500円と高かったので、買わなかった。
こういった展示会をみると、電子書籍に変わる、最後の砦のように思えた。
図録は、将来、電子書籍化に最もされやすい気がする。
展示会は2時間かけじっくりと見る。ボリュームがある。