花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 福茶庵 鹿肉のユッケ丼@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

前回行って、気になっていたメニューを頼む。

細く刻まれたネギやシソなどの香草を中心に取り囲むように
エゾシカの生肉がドーナツ状に盛られる。
中心には、うずらの卵が二つ乗っている。
鹿肉のユッケは、鮪のように、醤油がしみ込みすぎず、
あっさりというか脂が控え目で食べやすい。
うずらの卵の濃厚なまろやかさとのバランスが良い。

付け合せにお新香・ひじき・アジの南蛮漬け。
デザートは、例によってプリン(ムース)が添えられている。
圧巻なのは、味噌汁で、シマアジ・オコゼ・カサゴといった魚と煮込まれ、
良いダシが出ている。寿司屋でもちょっと違う。
カサゴだろうか、深海系の魚の身も入っていた。

これで750円は、やはりオトクだと思う。