ポリス インサイド・アウト
渋谷でもう1軒、映画を観る。
学生の時に、よく聴いたのがポリスの「シンクロニシティ」
あっという間に解散してしまいましたが、スティングはその後もよく聴き、
コンサートにも足を運びました。後半はお約束のようにポリスのナンバーを
唄ってました。
実際、ポリスの3人の活動というのは、自分と同時期ではなかった感じもあり、
今回の半分ドキュメンタリーは、面白かった。来日の映像も出ていたが、最初の
頃は、いわゆる「聖子ちゃんカット」がいっぱいいたのが、時代を感じさせた。
ただ、無名時代からスターダムにのし上がり、その後、コンサートとホテル暮らし
という流れは、ビートルズのそれを彷彿とさせる。但し、それよりも悲観的でない、
ということと政治的ではないことがちょっとの救いか。
(スティングはその後、環境問題やチリのピノチェトを弾劾する歌も作っていましたが、
それはジョン・レノンに比べれば行動的ではなく、ミュージシャンとしての本分を維持している
印象があり、今では、そういった政治的な発言は寡聞にして耳にしない)
70分程度のフィルムだが、もう少し演奏や個々のコメントなどが聞けたら良かった。
ポリスは来年春に再結成して来日するそうだが、武道館やドーム公演だけは勘弁してほしい。
学生の時に、よく聴いたのがポリスの「シンクロニシティ」
あっという間に解散してしまいましたが、スティングはその後もよく聴き、
コンサートにも足を運びました。後半はお約束のようにポリスのナンバーを
唄ってました。
実際、ポリスの3人の活動というのは、自分と同時期ではなかった感じもあり、
今回の半分ドキュメンタリーは、面白かった。来日の映像も出ていたが、最初の
頃は、いわゆる「聖子ちゃんカット」がいっぱいいたのが、時代を感じさせた。
ただ、無名時代からスターダムにのし上がり、その後、コンサートとホテル暮らし
という流れは、ビートルズのそれを彷彿とさせる。但し、それよりも悲観的でない、
ということと政治的ではないことがちょっとの救いか。
(スティングはその後、環境問題やチリのピノチェトを弾劾する歌も作っていましたが、
それはジョン・レノンに比べれば行動的ではなく、ミュージシャンとしての本分を維持している
印象があり、今では、そういった政治的な発言は寡聞にして耳にしない)
70分程度のフィルムだが、もう少し演奏や個々のコメントなどが聞けたら良かった。
ポリスは来年春に再結成して来日するそうだが、武道館やドーム公演だけは勘弁してほしい。