花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 かちもりつけ麺スペシャル @高田馬場 ぶぶか

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

夕方のランチで外に出ると、ついラーメン屋に入ってしまうのが、
高田馬場の良いところであり、悪いところでもある。
たいてい、「ぶぶか」に行く時は、末期的な?感もある。

見慣れない「かちもりつけ麺スペシャル」というものがあり、
つい注文してみる。990円。

山と盛られたのは、麺のほかに湯引きキャベツともやし。
海苔2枚とチャーシューが乗っていた。

つけ汁は、豚骨と濃厚かつおのダブルスープ。
ややしょっぱいが、キャベツ・もやし・中太麺には丁度良い。
ライスも頼んだが、これはしょっぱすぎた。割スープが必要だった。

しかし、この季節限定メニューは、自分以外頼んでいなかった。
他の客は、定番メニューのようだった。

先日のJINJINを調べた際、味の民芸グループが、
ぶぶかを傘下におさめたが、もしやこの「季節限定」という発想が、
ファミレス仕様なのか、と勘ぐってしまった。
ならば、知ってる人は知っているのかなあ、と思ったり…。

ま、ちょっと高いだけかもしれないが…。

ここのところ、毎日麺なので、しばらくラーメンは控えます。