「岸壁の母」は「完璧の母」 二葉百合子
夏の風物詩といえる、NHK「思い出の唄」を見る。
今回は、42回目。年何回やってるんだろう…。
毎度、この手の番組を観ながら、あの歌手はいろいろイジッタ、とか
あの人は、何か病気かねぇ、と家族を囲んで言いたい放題。(笑)
ちょっと気になったのは、中村雅俊。痩せて全然声が出てなかった。
ご子息の一件もあって、大変なのかなあ、と気になったり…。
しかし、60歳には、見えないなあ…。
アダモも登場。挨拶の声で、ズバリ、森進一じゃないか、と。
年(歳)を経て、変わった人・変わらない人様々な人間模様。
ピンキラや青い三角定規、由紀さおりは、なかなか頑張っていた。
今回の圧巻は、二葉百合子。3歳で唄を初め、今年で芸暦76年。
来年の春に引退、とのこと。
しっかり唄えるうちに辞めたい、という言葉が印象的だった。
今日唄った「岸壁の母」は、きっと自分が物心ついたころから
まったく変わりなく唄い続けていたのだろう。
歌声・しぐさ・表情どれをとっても、なにも変わりがない。
ま、60歳・70歳・80歳のどこに変化を見出すこともないかもしれないが、
もしかしたら、ステージの中央に歩く姿が、積年の風体を想起させるかもしれない。
それは、テレビには映らなかった。
プロであればこそ、その「完成度」に
こだわり以上の思い入れがあるのだなあ、と思った。
この時ばかりは、家族みんなでじっくりと見た。
今回は、42回目。年何回やってるんだろう…。
毎度、この手の番組を観ながら、あの歌手はいろいろイジッタ、とか
あの人は、何か病気かねぇ、と家族を囲んで言いたい放題。(笑)
ちょっと気になったのは、中村雅俊。痩せて全然声が出てなかった。
ご子息の一件もあって、大変なのかなあ、と気になったり…。
しかし、60歳には、見えないなあ…。
アダモも登場。挨拶の声で、ズバリ、森進一じゃないか、と。
年(歳)を経て、変わった人・変わらない人様々な人間模様。
ピンキラや青い三角定規、由紀さおりは、なかなか頑張っていた。
今回の圧巻は、二葉百合子。3歳で唄を初め、今年で芸暦76年。
来年の春に引退、とのこと。
しっかり唄えるうちに辞めたい、という言葉が印象的だった。
今日唄った「岸壁の母」は、きっと自分が物心ついたころから
まったく変わりなく唄い続けていたのだろう。
歌声・しぐさ・表情どれをとっても、なにも変わりがない。
ま、60歳・70歳・80歳のどこに変化を見出すこともないかもしれないが、
もしかしたら、ステージの中央に歩く姿が、積年の風体を想起させるかもしれない。
それは、テレビには映らなかった。
プロであればこそ、その「完成度」に
こだわり以上の思い入れがあるのだなあ、と思った。
この時ばかりは、家族みんなでじっくりと見た。