花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 メロンパンのエテルニテ@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

8月14日というお盆真っ盛りに開店したらしい。
ニッパチ(2月8月)という不景気な季節の、
それも最も来なさそうな日に開店したのは、
初日の売り上げが奮わなくっても、まあいいか、と思えるからだそうだ。
いいなあ、この後ろ向き加減…。

お店は、早稲田通りの稲毛屋という小さな肉屋の角を少し入ったところにある。
並びには、昔、ちょくちょく昼飯を食べた寿司屋の「安兵衛」があった。
ここは、個人的には伝説があり、食べに行くと何処かしらに髪の毛が潜んでいた。

勿論、チラシ寿司の中に入っていた時はタダにしてくれた。
但し、握りの時は、作り直し。
あがり(お茶)に入っていた時は、淹れなおし。
極めつけは、オシボリの中に入っていた。(これは業者の責任)

それでも、どことなく憎めない店で結構好きだったが、いつの間にか店が変わってた。

黒く塗装された小さな店には、イートインできるカウンター席もある。
狭い場所で焼いているので、正直、冷房は期待できない。
しかし、焼きたてのメロンパン150円は、とても美味い。
生クリーム入りは200円らしいが、焼きたての場合、デロデロになる、とのこと。
開店セール特典で、ラスクはサービス、ジュースは80円。230円で満足。

後に来た客は、結構、まとめ買いをしていた。

そういえば、パン屋らしいパン屋は、この辺で見ないなあ、と。
確かにコンビニも乱立してるしなあ、と。
しかし、バインミーや、この店のように何かに特化すれば、
いけるのかもしれない。

気になるのが、立地。うーん、目立たない…。