花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 一番飯店@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高田馬場には、「一番飯店」という店が2店ある。
早稲田通りを挟んだ、ビミョーなはす向かいだが、
姉妹店かどうか、これまたビミョーに分からない。

カウンターのみのこじんまりとした店だが、
先日、店先を見ると、新メニュー「トマトつけめん」の看板があった。
トマト好きの人間にとっては、見逃せない。

調理に手間と時間がかかったようだが、
めんの上には、湯引きした豚肉スライスとキャベツ、
そしてシメ用の小ぶりなライスまで用意されてあった。

つけ汁は、挽肉をふんだんに使い、
トマトの柔らかめの酸味と、コンソメのエッジが、
めんと豚肉に良く絡んだ。

大盛りにしたせいか、シメのごはんインのタイミングで、
つけ汁は、やや少なめだった。
なかなか美味かった。

商品には関係ないが、カウンダーに置いてあったお冷のグラスが
雑菌で臭っていた。それだけは思わず注意した。