花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 グランヴァニア(旧古炉奈)@秋葉原

イメージ 1

イメージ 2

USBメモリを買いに、秋葉原へ。
姉より、16GBのメモリは、4~5千円くらいするといわれ、
安値の限界を探ってみた。

「16GBで一番安いのはいくらですか」
「これ」といわれたものは、勿論大きいメーカーではないが、
2,300円でお釣りが来た。ネットよりも、やはりディープ秋葉原

少々、勝った気分になって、古炉奈で一休みしようと、向かう。
やはり、新しいお店は、まだまだ慣れない。
今回は、チーズケーキがあったので、コーヒーをセットで。

客層がどうも下がった、というか、この土地独自の層が…。
トイレに行ったときにみかけた貼り紙には、
お冷やで長居する客が増えたことが理由で、
夜のお冷やの提供をストップする、とのこと。
なんか、恐ろしい…。
というより、確かに自分たちも、高校生の頃、
茶店で(ちゃんと注文はしたが)結構長居したことはあった。
しかし、この店に来る人間は、おそらく立派な年齢だろう…。

そのうち、テーブルチャージもつくのではなかろうか、
そうしたら、完全に古炉奈の雰囲気は消えるんだろうなあ…、
今も殆ど消えてるが…。