七瀬ふたたび
シアターN渋谷にて。
筒井康隆の「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」
3部作は、昔読んだことがある。
NHKのドラマで、多岐川裕美が七瀬を演じていたのを観てから読んだのか、
その前に読んだのか、記憶が定かでない。
ただ、そのドラマが放映されたのは、1979年のことだったから、
11歳くらいの時のことだから、よほど記憶に残るドラマだったのだろう。
あの時のヘンリーは、カッコよくも、恐かった。
今回のヘンリーは、あのダンテ・カーヴァーだったので、
紳士的な感じで、どこかから、あの「お父さん」が出てくるんじゃないかと思った。
その後、「七瀬ふたたび」は何度か映像化されたが、
原作を元に、様々なストーリー設定がなされた。
共通しているのは、超能力(未知能力)に対する偏見と排除といった
人間の悲しい一面をどう受け止めるか。
「共生」という選択肢が見つからないまま、
彷徨い、消えゆくその悲劇が、共通するストーリーとなっている。
火田七瀬は芦名星。良かったんではないかと思う。
良い意味で「無色」だからこそ、いろんな彩(いろどり)が
可能になったんじゃないかなあ、と。
ビジュアル的な要素よりも、キャラクターの個性を意識していると感じた。
映像では表し難い、様々な心象風景(七瀬が心を読むシーン)など、
技術よりも先ず、よく考え、練られたものであることが分かる。
それは、実際映画として作り上げるまでに時間を要したことからも伺える。
決して派手ではなくとも、こういった丁寧な作りが、
小説からの実写化を面白くするのだなあ、と感じた。
プロローグ編は、ご愛嬌。
多岐川裕美が出ていたが、孫を連れたシーンかと思ったら、
母娘の設定だった…。(苦笑)
筒井康隆の「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」
3部作は、昔読んだことがある。
NHKのドラマで、多岐川裕美が七瀬を演じていたのを観てから読んだのか、
その前に読んだのか、記憶が定かでない。
ただ、そのドラマが放映されたのは、1979年のことだったから、
11歳くらいの時のことだから、よほど記憶に残るドラマだったのだろう。
あの時のヘンリーは、カッコよくも、恐かった。
今回のヘンリーは、あのダンテ・カーヴァーだったので、
紳士的な感じで、どこかから、あの「お父さん」が出てくるんじゃないかと思った。
その後、「七瀬ふたたび」は何度か映像化されたが、
原作を元に、様々なストーリー設定がなされた。
共通しているのは、超能力(未知能力)に対する偏見と排除といった
人間の悲しい一面をどう受け止めるか。
「共生」という選択肢が見つからないまま、
彷徨い、消えゆくその悲劇が、共通するストーリーとなっている。
火田七瀬は芦名星。良かったんではないかと思う。
良い意味で「無色」だからこそ、いろんな彩(いろどり)が
可能になったんじゃないかなあ、と。
ビジュアル的な要素よりも、キャラクターの個性を意識していると感じた。
映像では表し難い、様々な心象風景(七瀬が心を読むシーン)など、
技術よりも先ず、よく考え、練られたものであることが分かる。
それは、実際映画として作り上げるまでに時間を要したことからも伺える。
決して派手ではなくとも、こういった丁寧な作りが、
小説からの実写化を面白くするのだなあ、と感じた。
プロローグ編は、ご愛嬌。
多岐川裕美が出ていたが、孫を連れたシーンかと思ったら、
母娘の設定だった…。(苦笑)