花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 野菜つけ蕎麦@高田馬場 安土

イメージ 1

ラーメン断ちをすると、とたんに高田馬場の飲食店の選択肢は狭まる。
そんな時は、やはりつけ蕎麦安土に直行。
「新そば入荷」と同時に、新メニュー「野菜つけ蕎麦」を発見。
なかなか券売機のボタンを押さない女性にイライラしながらも、
ここは大大で注文。TKGはパスする。

出てきたつけ蕎麦は、すでにつけ汁に野菜がゴロゴロ入っている。
油で一旦揚げて、投入。
根菜系の野菜は、めんつゆのしょっぱさが美味く絡んで美味い。
何よりも、野菜が柔らかい。新モノは、これが嬉しい。

お約束のとおりであろう、蕎麦は、最初なかなかつけづらいが、
食べていくうちに、胡麻を投入し、最後は白くこってりとしたそば湯でシメる。
満足度MAXな蕎麦でした。旨し!