花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ABCラーメン@銀座

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

遅めの昼食をどこで取ろうか、銀座をうろつく。
ジャポネでは、量を頼んでしまうなあ、と警戒し、
普段行かない吉野屋(いつもは、すき家)を目指した。

入口に向かうすぐ横に、地下へと続く階段がある。
ABCラーメン、懐かしい名前だ。
高田馬場にABCラーメンは、昨年くらいまであった。
カウンターだけの席で、あまり行くことはなかった。
「メンマが美味い」その評判だけ知っていた。
しかし、お店はいつの間にかなくなり、つけ麺屋になっていた。

同じ系列なのだろうか、と気になり、
1ヶ月近く続いた「ラーメン断ち」を解禁することとなった。
店内は、意外に細長く、やや幅の狭いカウンターと、テーブル席。
ちょうど空いていたので、テーブル席に座った。

店内には、JAZZが流れ、
昼間はきっと賑わっているんだろう、と感じた。
メニューは、イマドキを外さないような気配りがあった。
神保町のカレー店メーヤウとのコラボランチもあるようだ。
今回は、「店の顔」と書いてあった麻醤麺(まあじゃんめん)を
頼んだ800円。

出てきた麺は、白っぽい。そこから赤くなると、
相当くるのかも、と思いながらも、
今回の品は、口当たりがよく、コクがある。
メンマは控え目だが、ザーサイと思われるサイコロ切りが美味かった。
麺は、中太ちぢれ麺で、大盛りでもよかったか、と少し後悔した。
ピリカラ程度、と思ったが、食べ終わったら、結構な発汗。汁まで完食する。

お店の人に、高田馬場の店と関係あったのか、と聞いて見ると、
まったくない、とのこと。系列店は神楽坂にあるそうだ。
ただ、昨日も、同じ質問がありました、とのこと。
確かに、店ロゴも似ているので、知る人はきっと聞くんだろうなあ…。