花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 麺処くるり@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前「じげん」のあった場所に開店した。
さすがに開店初日は人が多かったので、2日目に行く。
「麺処くるり」と書いてあった暖簾がひらりとしている。
ここの通りは、結構風が強く吹くので、寒い。

打撃戦のような立地。
近隣の味噌ラーメンだけでも、純連・山桜桃・味一とある。
これで4店目。寒い時期ならまだいいが、
夏ごろまでに何らかの淘汰が起こり得るかもしれない。

ま、味一は、値段の安さと小田原味噌、新メニューと野心的だし、
純連は、不動の位置を占めている。
そうなると山桜桃だが、ここはしょうゆや塩とんこつもある。
どことなく棲み分けていないこともない。

今回の麺処くるりは、どうやら評判も高いらしく、基本、味噌と辛味噌のみ。
つけめんは、まだ出していない、とのこと。

みそらぁめん、700円を注文。
味玉子は、「クーポンがありますか」と言われ、
先日撮影しておいた写メを見せたら、付けてくれた。

店内は、「じげん」の頃とほぼ居抜きで使ってイニシャルコストを下げていると思う。
カウンターや壁をすべて黒く塗っていた。やや圧迫感を感じる。

三河製麺の麺は極太。そこにこってり感の強いスープが入る。
背脂を使ってまろやかではあるが、味は濃いめ。
また、ニンニクががっちょり入っていた。コクはあるが、
仕事の休憩には…。極太麺をすすると、汁が飛び散るので注意。
カレーと山椒のスパイスがあったが、スルーして、そのものを味わった。
正直、美味い。スープまで完飲する。熱かったので発汗も。
辛味噌はもっとなんだろうなあ…。

頻繁にはいけないが、機会があれば、再訪したい。