梨木香歩 『ピスタチオ』
初めて読んでみた。
主人公山本翠、(本文ではペンネーム「棚」の方が多用される)というライターが、
日常の中に潜んでいた自然に対する様々な違和感が
アフリカのウガンダに取材旅行を行き、
片山海里という一人の研究者を追うことによって、
その奇妙な「予定調和」に翻弄されつつも、
次第に自分の持つなにがしかの運命と縁(えにし)に触れてゆき、
新たな文学作品へのモチーフへつながってゆく。
アフリカの持つ、呪詛的な側面に触れつつ、
自然と人間の関係を豊饒な構想で描いている。
読み手にどれだけの共感や関心が得られるものか、
と思いつつも、ロードムービー的な場面展開や、
人間の意識に潜む「超常現象」的な好奇心を
巧みに刺激している。
場面や、登場人物の「結末」を書いているわけではない。
どちらかというと、キャラを投げっぱなし、という気もしないでもないが、
現実の話で出てきたピスタチオと、
棚が書き上げた「ピスタチオ」が
絶妙なシンクロを伴って、大団円を仕立て上げた。
今までに読んだことのない、興味津々な作風だった。
そのため、先日、高田馬場BIG BOXの古本セールの際、
梨木香歩の本を8冊、「大人買い」した。(笑)
主人公山本翠、(本文ではペンネーム「棚」の方が多用される)というライターが、
日常の中に潜んでいた自然に対する様々な違和感が
アフリカのウガンダに取材旅行を行き、
片山海里という一人の研究者を追うことによって、
その奇妙な「予定調和」に翻弄されつつも、
次第に自分の持つなにがしかの運命と縁(えにし)に触れてゆき、
新たな文学作品へのモチーフへつながってゆく。
アフリカの持つ、呪詛的な側面に触れつつ、
自然と人間の関係を豊饒な構想で描いている。
読み手にどれだけの共感や関心が得られるものか、
と思いつつも、ロードムービー的な場面展開や、
人間の意識に潜む「超常現象」的な好奇心を
巧みに刺激している。
場面や、登場人物の「結末」を書いているわけではない。
どちらかというと、キャラを投げっぱなし、という気もしないでもないが、
現実の話で出てきたピスタチオと、
棚が書き上げた「ピスタチオ」が
絶妙なシンクロを伴って、大団円を仕立て上げた。
今までに読んだことのない、興味津々な作風だった。
そのため、先日、高田馬場BIG BOXの古本セールの際、
梨木香歩の本を8冊、「大人買い」した。(笑)