日本国憲法百景・再び (33)
明示する
世の人々は、勧善懲悪のドラマを観すぎて、
明らかな善悪の区別しかできない、という先入観があるかもしれない。
しかしながら、「清濁あわせ飲む」という言葉に
ある種の親近感(おお、こっちの世界に来たか、というような…)や
不可解な「オトナ」としての認識(それが分かったら一人前…)を
感じている諸兄も多くいる。
翻って、日常を見ると、その明らかなる善悪は、
明らかにしないことを前提に物事を進めるわけで、
決して明らかにならない。
あるとするならば、「明らかになるはずはなかろう」
という確信が崩れた瞬間に出てくるのだろう。
削除したメールが復活したり、内部告発がおこったり…。
前者は、機械文明に対する認識の甘さ、というより
機械文明の「長」とはどんな存在か、ということが、
隠然たる恐怖へと変わることを意味し、
後者のそれは、人間としての良心・保身・自己出世など、
それこそ“清濁あわさった”中での「自己昇華」とも言える。
いずれもしてもそれは、従来の人間のもつ
“清濁あわさった”人間関係への挑戦であり、崩壊でもある。
その先にあるものは、なんだろうねえ…。
第三十三条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、
権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる
犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。
世の人々は、勧善懲悪のドラマを観すぎて、
明らかな善悪の区別しかできない、という先入観があるかもしれない。
しかしながら、「清濁あわせ飲む」という言葉に
ある種の親近感(おお、こっちの世界に来たか、というような…)や
不可解な「オトナ」としての認識(それが分かったら一人前…)を
感じている諸兄も多くいる。
翻って、日常を見ると、その明らかなる善悪は、
明らかにしないことを前提に物事を進めるわけで、
決して明らかにならない。
あるとするならば、「明らかになるはずはなかろう」
という確信が崩れた瞬間に出てくるのだろう。
削除したメールが復活したり、内部告発がおこったり…。
前者は、機械文明に対する認識の甘さ、というより
機械文明の「長」とはどんな存在か、ということが、
隠然たる恐怖へと変わることを意味し、
後者のそれは、人間としての良心・保身・自己出世など、
それこそ“清濁あわさった”中での「自己昇華」とも言える。
いずれもしてもそれは、従来の人間のもつ
“清濁あわさった”人間関係への挑戦であり、崩壊でもある。
その先にあるものは、なんだろうねえ…。
第三十三条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、
権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる
犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。