花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想(224) 新宿夜話

イメージ 1

イメージ 2

日曜日、久しぶりに新宿に出て飲んだ。
7時前というのに、びっくりするくらい、暗い。
節電と言いながらも、新宿は今まで、かくも無駄に電気を使っていたのか…。

しょんべん横丁(思い出横丁)で1軒め。
元気がありあまるオバハン方の大声が響く中、
焼き鳥を食べる。
十四代があったので飲む。瑞々しく、甘い。
そして、ショックなことに「つるかめ食堂」がなくなっていた…。

歌舞伎町まで行くのは面倒に思えたので、
その近くの串揚げやではしご酒。
ちょうど、金八先生ファイナルをやっていた。
串揚げをつまみつつ、久々のハートランドビール
こんな味だったけか?と思いつつ、串揚げを食べる。

最後は、新宿ベルクでしめる。
期間限定のビールと、ギネスのハーフパイント。
ベルクは相変わらず活気があった。

隣の、髪をきれいにセットしてあった女性が
なぜヘルメットを持っているのだろう?と
疑問を持ちつつ、閉店までいた。