花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ポピュラーになったマッコリ

イメージ 1

イメージ 2

昔、マッコリといえば、秘密のどぶろく、という印象が強かった。
下町の焼肉屋で、どんぶりのような器に、
一升瓶に入った、いかにもお手製の白いお酒を
なみなみと注がれ、表面張力までもっと注げ、
という店員と客の掛け合いが何となく記憶にある。

それが今や、韓流ブーム(「はんりゅう」といれたらあっさり漢字変換したことでも)
の影響か、普通のスーパーでも売られるようになった。

元々が甘い飲み物でもあるが、カルピスと割った缶酎ハイなども
出るようになった。

ここ最近では、池袋で飲んだイチゴマッコリ
(きっとかき氷なんかで使うイチゴシロップであろう)
が、なかなかの美味さであった。

そして、高田馬場のホームグランドともいえる「みつぼ」では、
なぜかメニューにあった。
こちらは、日本酒同様、グラスが角枡に入って出てくる。

いやあ、浸透したのだなあ、と。