花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 立ち飲み 磊磊@高田馬場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

高田馬場界隈で、やきとんばかりの日々から脱却するため、
高田馬場の立ち飲みやに行く。

ここは昔「伊勢友商店」という酒屋だった。
その後、「生活彩家」というコンビニになり、
現在の「磊磊」という店に至った(はず)。

もと酒屋のせいか、日本酒や焼酎の種類が豊富。
おじいさんが座っているところでチケット(100円10枚綴り)を買う。
そこで、お酒を頼む。おもむろに冷蔵庫からお酒を取り出し、注ぐ。
基本300円。良心的。お酒は表面張力系ではなく、控えめに入れる。

隣のカウンターでは、お孫さん?とおぼしき娘さんが厨房でおつまみを作る。
こちらも200円~400円くらいだろうか。
センベロを意識できるなあ、と。

とりあえず今回は、日本酒とおつまみを。
最初に飲んだ「あらばしり」は、最初にしみでるお酒を瓶詰して、
微炭酸も含む、とのこと。飲んでみると、甘い。
若干、若々しい味の角があったような印象。

次に大吟醸「関娘」を飲む。
こちらは、水に近い柔らかさと飲みやすさだった。

灯台下暗し、といった感じで、近すぎると気づかないものだなあ、と。
きっと足繁く行きそうな予感がする…。