花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 ストロングスタイルなホッピー 大島や@月島

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

岸田屋に行ったあと、月島もんじゃ通りを歩く。
平日の夕方、人通りは決して多くはない。
もんじゃ屋も良く見ると、混み方にばらつきがあるようだ。

突然、雨が降ってきて、ビニール傘を購入。
アーケードで雨はしのげたが、一歩出ると、強い風と雨量が相俟って、
店の軒先で雨宿りをする。

せっかくなので、大島やに立ち寄る。
残念ながら、本日も牛すじ煮込みはない。

前回、飲まなかった黒ホッピーを注文。
シャリキン、といっても通じなかったが、
(たしかにキンミヤ焼酎を凍らしたので…)
出てきたものは、まぎれもなく凍らせた焼酎に
ホッピーの瓶がついてきた。

つまみはアボガドとエビの柚子風味の和え物と
肉味噌きゅうり。
ビール⇒ハイボール(濃いめ)⇒ホッピーと飲むと
結構くるなあ、と。

今回は、センベロ(千円でお釣りがあった)となった。