花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 スイーツの至福@新宿ベルク

イメージ 1

ベルクに行くと、必ずベルクドックやフライイッシュ・ブルストなどの
ソーセージとコーヒーかビール。

しかし店頭には、様々な食べ物が並んでいる。
ソーセージを食べない“贅沢”も一度やってみたくなった。

そこで、普段は気に留めないスイーツを食べてみることにした。

フィナンシェとロールケーキとブレンドのLサイズで777円。

フィナンシェとロールケーキは、今まではコンビニで買うことが多かった。
いわゆる生ケーキと違ってハズレはない、と思ったから。
しかし、今回ベルクのものを食べると、ちょっと浅かったか、と思った。

フィナンシェは、口当たりが軽く、バターも重たくない。
適度な甘みとしっとり感があって、食べやすい。まさに大人向けの味。

ロールケーキは、ふんわりとした生地に、これまたこってり感を抑えた
甘い生クリームが気持ちいい。とめどなく口に運んでしまった。

祭日の午後、店内やや紫煙が多く、暑かったが、
気にも留めずに新聞を読んでいた。