花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 金ちゃんヌードル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

近所のスーパーは、時々地域の特産?とまではいかないが、
他県産のものが店頭に並ぶ。
ここ最近では、北海道のデザートが並んでいたが、
レジ近くにも、見慣れない商品を見つけた。

良く見ると徳島産。
会社のHPを見ると、「金ちゃん」の名称は
小麦粉の「金鶴」にあるようで、いくつかの名称を経て
今の名前になったとのこと。
即席めんタイプの「金ちゃんラーメン」は自分より1つ年上、
金ちゃんヌードルは」30周年とのこと。

プラスチック製の容器は、お湯を注いだら、熱くて持てないのでは?
という不安があったが、中は蛇腹状になっていて、
熱が外に伝わりにくい工夫がされていた。
3分待って食べると、ややアルデンテだったが、
どことなく懐かしい味がした。

今度は「金ちゃんラーメン」を食べてみたい。あったら…。