花鳥風月記

流れる水に文字を書く

町田義人「戦士の休息」


町田義人Best 01: 野性之證明 theme song 戰士的休息
ずっと昔に聴いた歌が、いまだに耳に残っている。
そんな一曲でもある。
そんなに頻繁でなく、確か「夜のヒットスタジオ」で見た
あのニット帽にサングラス姿が小学生くらいの自分には
妙なインパクトがあった。
 
幸運にも、youtubeに当時の映像があった。
記憶に正しく、若干記憶よりも細身に感じた。
 
この歌は角川映画野性の証明」の主題歌。
映画は角川なので、今思うとトンデモな設定だが、
高倉健が渋かった。
 
類まれなる歌唱力がありながら、
さして有名にならず、今は消息が明らかでない。
先日スーパーベストなるものを買って聴く。
映画「キタキツネ物語」の主題歌「赤い狩人」も良い。
ただし、全般的なイメージとしては
自分の「好き」というものが、
必ずしも音楽シーンに一致しなかったのかなあ、とも思った。
 
あとはズー・ニー・ヴー時代の音源と、
タケちゃんまんロボのテーマ「愛より強く」の音源を手に入れたい。