花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 夜の静間に カフェ・マメヒコ@渋谷

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

麺屋武蔵 武骨外伝で食事したあと、
本来であるなら、富士屋本店あたりの立ち飲み、
というコースもありか、と思ったが、
6月に入って、なんとなくお酒を控えているので、
久々にカフェ・マメヒコに行く。

夜8時くらいとなると、照明もさらにすとんと落ち、
落ち着いてコーヒーが飲める。
微糖で出されるアイスコーヒーを無糖にしてもらい、
レアチーズケーキの蜂蜜檸檬がけを食べる。

シナモン風味のクッキー生地の上に、
無造作な感じのレアチーズが盛られる。
その上から、蜂蜜がふんだんにかけられる。
蜂蜜本来の、のどが痛くなりそうな甘味と、
レアチーズのほのかな甘み、
そして、シナモン生地の奇妙なバランスが面白い。

アイスコーヒーは、浅煎りタイプ(だったと思う)
わりと量がある。(ま、800円ですから…)
結局1,450円と、ラーメンより高かった…orz。
立ち飲み1回分と思えば…。

照明の下でようやく見やすい明かりを頼りに
しばしの読書。