花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 松ちゃん@六本木

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

国立新美術館でワシントン・ナショナル・ギャラリー展を観た後、
六本木まで歩く。
時間としては早めの夕方だったので、初めてながら寄ってみる。

以前、場所を見つけ入口まで行ったのだが、
意外にも入りづらそうな雰囲気でそのまま帰った。
中に入ると、半分、回り込むような感じで、入口ホールに入る。
5時前とあって、客はまばら、それでも飲んでる人がいるのが素晴らしい。

ビールは生290円とこの土地にしてはリーズナブル。
確か週末は180円だったような…。
お通しが出て、寿司居酒屋だから、と寿司をいくつか注文。
浅草三岩でも思ったが、居酒屋の寿司は基本シャリが暖かい。
やや小ぶりな寿司を食べる。

メニューを見ると、何でもある。
おそらく終電逃したサラリーマンが深夜なだれ込んでくるのだろう。
民家が近いので静かに、という貼り紙がそれを物語る。

気になってナポリ焼きそばを注文してみる。
鉄板で熱せられたナポリ風焼きそば。
麺は完全に焼きそば。
上にケチャップとマヨネーズがかかる。
あったかいうちは食べられるが、次回は遠慮しよう(笑)。
食後、胃が凭れた。

ちょい飲みで、1,700円。良い値段だった。