ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
乃木坂の国立新美術館にて。
霧雨が降るか降らないかの天候。
美術館は、館外に傘置きがあり、中を通る場合は、
乾いていても傘袋を使うようで、徹底していた。
ワシントン・ナショナル・ギャラリーは、
一財を成したメロンさんという人が作った美術館で、
展示物は、すべて市民が国に寄贈したものからなる稀有な美術館とのこと。
寄贈されても、展示の有無には厳しい基準があるようだ。
果たして、一般市民がそのようなものを持っていて、寄贈までできるのか…。
あ、アメリカらしいといえばそうなるが…。
ちなみにワシントン・ナショナル・ギャラリーの紹介ビデオでは、
入館者が写真をバチバチ撮っていた。海外ではそれが普通なのか。
なぜ日本ではダメなのだろう…。
展示は印象派とポスト印象派の作品を展示していた。
マネ・モネ・ドガ・ゴッホ・セザンヌといった
絵画の歴史にも太字で残るような作品を一気に観ることができた。
印象派といっても、作風には、大きな変遷が見られ、
細やかな線から、輪郭がだんだんとぼやけてくる。
しかしながら、全体を見ると実に細やかな絵画に仕上がっているのが
不思議でならない。
印象的だったのは、マネの「プラム酒」。
シャツの白とカーディガンの薄いピンクの色彩の妙が良い。
人肌は酒が入って、どちらかというとカーディガンに近くなる。
いや、見たときに白からピンクに変わったような錯覚も覚えた。
メアリー・カサットの「浜辺で遊ぶ子どもたち」は、
やや粗目の筆遣いの中に、金髪のしなやかさと
子どもの頬の艶やかさが見事に描かれていた。
絵画がずらりと並ぶ会場の長椅子にすわって
ぼんやりと見渡す。
結構至福な時間でもあった。
霧雨が降るか降らないかの天候。
美術館は、館外に傘置きがあり、中を通る場合は、
乾いていても傘袋を使うようで、徹底していた。
ワシントン・ナショナル・ギャラリーは、
一財を成したメロンさんという人が作った美術館で、
展示物は、すべて市民が国に寄贈したものからなる稀有な美術館とのこと。
寄贈されても、展示の有無には厳しい基準があるようだ。
果たして、一般市民がそのようなものを持っていて、寄贈までできるのか…。
あ、アメリカらしいといえばそうなるが…。
ちなみにワシントン・ナショナル・ギャラリーの紹介ビデオでは、
入館者が写真をバチバチ撮っていた。海外ではそれが普通なのか。
なぜ日本ではダメなのだろう…。
展示は印象派とポスト印象派の作品を展示していた。
マネ・モネ・ドガ・ゴッホ・セザンヌといった
絵画の歴史にも太字で残るような作品を一気に観ることができた。
印象派といっても、作風には、大きな変遷が見られ、
細やかな線から、輪郭がだんだんとぼやけてくる。
しかしながら、全体を見ると実に細やかな絵画に仕上がっているのが
不思議でならない。
印象的だったのは、マネの「プラム酒」。
シャツの白とカーディガンの薄いピンクの色彩の妙が良い。
人肌は酒が入って、どちらかというとカーディガンに近くなる。
いや、見たときに白からピンクに変わったような錯覚も覚えた。
メアリー・カサットの「浜辺で遊ぶ子どもたち」は、
やや粗目の筆遣いの中に、金髪のしなやかさと
子どもの頬の艶やかさが見事に描かれていた。
絵画がずらりと並ぶ会場の長椅子にすわって
ぼんやりと見渡す。
結構至福な時間でもあった。