五百羅漢 特別展
両国の江戸東京博物館にて。
増上寺に秘蔵の狩野一信の仏画100幅を一挙に公開という。
また成田山新勝寺や、東京国立博物館所蔵の絵画や直筆日記など、
狩野一信の実体に迫る展示もあった。入場料1,300円。
最終日で、日曜日とあって、人の入りは多かった。
江戸東京博物館は初めてだったと思う。
大きな建物に展示室やホールがいくつかあり、
ショッピングできる場所もある。
いまひとつピンとこない構成だが、
修学旅行のコースとしては良いのだろう。
場所柄か、下町風な感じの人や、子供も多かった。
絵の解説は、なんと大滝秀治だという。
いつもなら決して使うことのない音声ガイドだが、
気になって使ってみた。500円。
しかし、主だった解説は、女性アナウンサーらしき人で、
大滝秀治は、「501人目の羅漢になって」演じていた(苦笑)。
確かに第5幅の「名相」にそっくりな人がいた。
幕末だから、今から150くらい前。
その絵の色彩は鮮やかでかつ繊細なものだった。
羅漢とは釈迦の弟子を指す。取り巻く後光の感じが印象的。
普段の生活や、その超人的な存在を知らしめる内容となっていた。
また、「羅漢ビーム」というような必殺技も持っている。
かつて少年が憧れたスペシウム光線は、幕末には存在していたことになる。
結構、強烈なビームもあり、顔が移った鏡から全方位に飛んでいるのもある。
狩野一信は、100幅の羅漢図を仕上げることに人生を賭けたが、
96幅あたりで力尽き、妻や弟子によって最後が描かれた。
しかし、最後の絵は、明らかに別人のような構成や画風(絵の勢い)だった。
日本画の活力というか底力を感じた展示だった。
増上寺に秘蔵の狩野一信の仏画100幅を一挙に公開という。
また成田山新勝寺や、東京国立博物館所蔵の絵画や直筆日記など、
狩野一信の実体に迫る展示もあった。入場料1,300円。
最終日で、日曜日とあって、人の入りは多かった。
江戸東京博物館は初めてだったと思う。
大きな建物に展示室やホールがいくつかあり、
ショッピングできる場所もある。
いまひとつピンとこない構成だが、
修学旅行のコースとしては良いのだろう。
場所柄か、下町風な感じの人や、子供も多かった。
絵の解説は、なんと大滝秀治だという。
いつもなら決して使うことのない音声ガイドだが、
気になって使ってみた。500円。
しかし、主だった解説は、女性アナウンサーらしき人で、
大滝秀治は、「501人目の羅漢になって」演じていた(苦笑)。
確かに第5幅の「名相」にそっくりな人がいた。
幕末だから、今から150くらい前。
その絵の色彩は鮮やかでかつ繊細なものだった。
羅漢とは釈迦の弟子を指す。取り巻く後光の感じが印象的。
普段の生活や、その超人的な存在を知らしめる内容となっていた。
また、「羅漢ビーム」というような必殺技も持っている。
かつて少年が憧れたスペシウム光線は、幕末には存在していたことになる。
結構、強烈なビームもあり、顔が移った鏡から全方位に飛んでいるのもある。
狩野一信は、100幅の羅漢図を仕上げることに人生を賭けたが、
96幅あたりで力尽き、妻や弟子によって最後が描かれた。
しかし、最後の絵は、明らかに別人のような構成や画風(絵の勢い)だった。
日本画の活力というか底力を感じた展示だった。