ブラックスワン
14日はTOHOシネマの日、ということで
日比谷のTOHOスカラ座にて1,000円で観る。
ナタリー・ポートマン主演。映画を観終わった後、
あの「レオン」のマチルダ役の子であったことに気づく。
いやあ、大きくなったもんだ…。
ニューヨークのバレエ団に所属し、
新たに行う「白鳥の湖」に主役として抜擢されたニナ(ナタリー・ポートマン)が、
数々の妄想と幻覚に苦しみながらも、初日の舞台を演じ切る、というもの。
その中には、「母の希望」という幼い頃からの澱(おり)となったものや、
几帳面がゆえの「ブラック」を出せない苦悩と、
対極的な性格の同僚のリリーへの疑心暗鬼がスリラー的な映画へ誘(いざな)っていく。
端的な感想を言えば、良くも悪くもアメリカ映画である、と。
娯楽中心のアメリカ映画で、たまに芸術性のあるものが出てくる。
それは多くの喝采を受けるものとなる。
ただ、白と黒の構図については、かつて見た(50年くらい前?)の
「ニューオリンズ」という映画にも、どことなく共通性を感じた。
サッチモが奏でるジャズがまだ認められていないとき、
白人女性が唄う歌は、まさに今回のホワイトスワンを象(かたど)っている印象を受けた。
その映画では、社会制度的な対立軸しかなかったが、
今回の映画は、個人の中で「様式美と独創性」という相対する概念を演じ切る苦悩が
見事に演じられていた。
心象風景が、映像となったその美しさとおぞましさが対照的だった。
ま、ブラックスワンの「黒」の部分がやや短絡的で、
おそらくそこが、ヨーロッパ映画との懸隔になった気がするが、
あんまり重すぎると、くたびれてしまうので、
このぐらいが丁度良いのかもしれない。
日比谷のTOHOスカラ座にて1,000円で観る。
ナタリー・ポートマン主演。映画を観終わった後、
あの「レオン」のマチルダ役の子であったことに気づく。
いやあ、大きくなったもんだ…。
ニューヨークのバレエ団に所属し、
新たに行う「白鳥の湖」に主役として抜擢されたニナ(ナタリー・ポートマン)が、
数々の妄想と幻覚に苦しみながらも、初日の舞台を演じ切る、というもの。
その中には、「母の希望」という幼い頃からの澱(おり)となったものや、
几帳面がゆえの「ブラック」を出せない苦悩と、
対極的な性格の同僚のリリーへの疑心暗鬼がスリラー的な映画へ誘(いざな)っていく。
端的な感想を言えば、良くも悪くもアメリカ映画である、と。
娯楽中心のアメリカ映画で、たまに芸術性のあるものが出てくる。
それは多くの喝采を受けるものとなる。
ただ、白と黒の構図については、かつて見た(50年くらい前?)の
「ニューオリンズ」という映画にも、どことなく共通性を感じた。
サッチモが奏でるジャズがまだ認められていないとき、
白人女性が唄う歌は、まさに今回のホワイトスワンを象(かたど)っている印象を受けた。
その映画では、社会制度的な対立軸しかなかったが、
今回の映画は、個人の中で「様式美と独創性」という相対する概念を演じ切る苦悩が
見事に演じられていた。
心象風景が、映像となったその美しさとおぞましさが対照的だった。
ま、ブラックスワンの「黒」の部分がやや短絡的で、
おそらくそこが、ヨーロッパ映画との懸隔になった気がするが、
あんまり重すぎると、くたびれてしまうので、
このぐらいが丁度良いのかもしれない。